SSブログ

JBL 2213H(エッジ軟化処理失敗) [音系]

2213H.jpg30年の月日で固くなっていたビスコロイドを軟化させようと、ホンダのバイク用ブレーキオイルを塗ったら、コーンまで軟化させてしまいました。
音を出すと、ボイスコイルがビリビリ擦れる状況。スピーカーとしては、ゴミにしてしまいました。

別ブログで書いたようにリコーン作業をして無事生き返ったのですが、修復が出来るまで思いっきり凹みましたね。

もし修復できなかったら、就職早々に買って以来、30年大事にしてきたものがパーになっていたわけで。

nice!(0)  コメント(0) 

logicool laptop speaker z305 [音系]

z305.jpg
2010年頃の製品なので、10年弱活躍しました。
z305-2.jpg
スピーカーコーンのエッジがきれいに割れています。
典型的な劣化と思われます。
替えの振動子に適当なモノが見当たらなかったので、あえなく処分。
nice!(0)  コメント(0) 

DENON DSB-100 WTEM [音系]

190306denon.jpg

2017年4月購入。2019年3月急逝。
追記:直後に緊急手術により蘇生するも、2023年3月に再び急逝。蘇生させ2025~27年まで使用予定。

検死の結果、特に目につく故障部位は見当たらず。
壊れ方も、再生中に突然全機能停止ということで、設計上の何かが疑われますが、、、

追記:バッテリーの消耗でした。交換で蘇生します。

2台目新品を懲りずに入手。残してあるケースは悪巧み用です。
何でまた買ったのか?
それは、分解した人にしか分からないことです。
nice!(0)  コメント(0) 

洗っちゃいけない [音系]

ソニーのICD-TX650です。4年間、色々働いてくれました。
滅多にシャツのポケットに入れたりしないのですが、本日洗濯機の中で溺死しているのが発見されました。ICDTX650T.jpg
ELが点っているのは、急遽追加購入したものです。
使用するたびにデータを吸い上げているので実害は本体だけで済みました。
nice!(0)  コメント(0) 

futuremodel NichePhone-S [音系]

NichePhoneS2.JPGこの電話機、充電用のDCポートが発売即売り切れで、次が分からないため、本体毎2台目を購入しました。
DCポート
NP-DC-065BLK.jpg
と電池、替え基板として備蓄されます。
保証は廃棄されました。

nice!(0)  コメント(0) 

KOSS Porta Pro [音系]

KOSSPORAPRO.jpg
いやぁ、超ロングセラーです。まもなく30年。

本家サイトから引用します。
Koss Porta Pro headphones’ high quality sound set sound performance and comfort standards for portable personal listening worldwide when first introduced in 1984. Since then, to the delight of devout Porta Pro enthusiasts, Koss has preserved the original design and performance that made the Porta Pro a portable music icon.

http://www.koss.com/en/products/headphones/on-ear-headphones/PortaPro__Porta_Pro_On_Ear_Headphone
さて、写真のブツは98年もの。今は亡き「石丸本店7Fオーディオフロア」で購入。
加水分解という現象が10年と言う時間とともに容赦なくear padを壊していきました。

で、何故ブリスターケースと共に写真に納まっているか。

換えear padを探したら、本体(並行輸入)が同じくらいの値段で売られていたから。

悲しいねぇ。まだ音を出すハウジングは元気なのに。デフレだ。

おまけで付いて来るキャリングケースの中に標準ステレオプラグアダプタが入っているのを見つけたときは何とも言えない気分に。

で、今回ごみになるのはヘッドバンド周り。買ったばかりの商品にエージング済みユニットを交換で付けました。

写っているユニット(むき出し)は補修部品としてストックされます。
nice!(0)  コメント(0) 

AC-ES608K MZ-NH3D用ACアダプタ と RFEA415J SL-CT800用ACアダプタ [音系]

AC-ES608K.jpg
気付くとこうなっていました。
AC-ES608K-2.jpg
これはもうダメでしょう。8年間ご苦労様。

資料によれば、ビニール被服は電源用は30年程度(適切な使用環境下)が寿命のようです。

同じ症状の人がここで集っていました。昨年から発現しているようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20721610017/SortID=12617306/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NIGHT SONGS/STARDUST REVUE (32XL-218) [音系]

11120732XL-218.jpg
1987年リリースのオリジナル板。近所の中古CDショップでレンタル落ちを買ったもの。
長い間、レンタルのシールもそのまま聴いていました。

今年30周年ということでいろいろメディアに出たこともあり、古いCDを引っ張り出して懐かしく聴いていたのですが、聴き終えた後にレンタルCDのラベルが気になって、剥がしました。

ここまではまだ大丈夫だった様です。

シールの糊が残ったので、ガムテープで取ろうとしました。
ビリッ。

以上。

2.4mmの傷まで対応できるRED BOOKの仕様でも想定していない傷をつけてしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

Hi-MD 専用USBケーブル [音系]

100905HMUSB1.jpg
Sonyの廃MDプレーヤ MZ-NH3D専用のUSBケーブルですが、USB Aコネクタの樹脂部が劣化、破損しました。指で押さえただけで、、、粉々に。
ここのブログでは扱うものは「ゴミ」ですが、これを「ゴミ」にすると、MDプレーヤ自体と録音資産全てを捨てることになるので、已む無くあるものを壊してDonorとして利用し修繕することに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

D-T100 [音系]

041216CD.JPG
 最近までヒンジ部分のプラスチック破損程度で生きていたのですが、光学系シーク用モーターの故障により再起不能となり、残念ながら廃棄されました。
 モーターと言う長寿命部品の物理的な故障が発生するまで10数年に渡り稼動していたことに、ある種の感慨を覚えます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感