SSブログ

日立GLS LDA15L-G [住設系]

LDA15L-G.jpg
定格寿命4万時間のところ、9年間 78000時間使えた感じなのでまぁ良かったという所でしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

muji 壁に付けられる家具・箱・幅88cm [住設系]


2メートル落下しましたが、自らが壊れることで中身を守りました。
落ちた場所(フローリング)も軽い凹み程度。
総じて優秀。
なお、推定落下理由は、過積載(8kg)と地震。
nice!(0)  コメント(0) 

日立 RAS-S25B 前カバー [住設系]

季節家電が正しいのですが。

2012年モデル。正確には、チェーンストールに付けてもらったので、型はRAS-SC25Bが正しい。

こいつのフロントカバー、取り付け部の部品が割れてしまいました。180526RAS-S40B2-KCL.jpg
瞬間接着剤が出来るのは元有った形にくっつけるだけ。熱収縮チューブの助けを借りて仮復旧。
でも、一週間が限度でしょう。

ネットを探したら、それらしきフロントパネル[RAS-S40B2 132]が。
RAS-S40B2-132.jpg

必要なのは爪だけなのですが、劣化しているのはパネル全体を思われたので、この際パネルAssyで購入。

ちょっと破損するには早い気がする。
が、2台使っていて壊れているのは1台なので、まあ自分の使い方と割り切りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

日立LED電球 LDA11D-G-A [住設系]

照明器具なので設備じゃ無いですが。5年前購入。
脱衣所兼洗面台のLED照明から「じ~~~」という鈍い音。
確か、説明書に異音がしたら使用を中止と有ったので従いました。
LDA11D-GA.jpg
音の原因を知りたくて、ぱっかんと割ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

TEKNOS 扇風機 KI-W279R [住設系]

5月に買いました。
微風でもかなり風力があり、ずっと微風で回していました。
171009.jpg
10月の連休暑くなったので久しぶりに点けようとしたら、回らない。
リモコン電池切れかと本体で操作しても、、回らない。
まさかと思いつつ裏蓋を開けたら、、、
こんがり焼けてます。茶色の裏に有るのはセメント抵抗。電源ラインに直列になっているので、負荷が大きいと熱を持つんでしょうね。

Amazonの記事では、修理に6000円とのかきこみがあったので、ゴミにします。
ああ、無駄遣い。
nice!(0)  コメント(0) 

Planex PL-KC1US2 [住設系]

USB壁コンセントの走りでした。
https://www.planex.co.jp/products/pl-kc1us2/
171008PL-KC1US2.jpg
2日前から充電しなくなり、調査。
171008PL-KC1US2-2.jpg
ケミコン防爆弁が割れています。330㎌の小型コンなので直ぐ交換はできますが、、、
USBコネクタの真裏なんで、熱でやられること必至。

あまり寿命を考えてない構造のようでしたので、ゴミ箱へ。残念。
nice!(0)  コメント(0) 

最新機種にChange:LEC-AH800A [住設系]

2014購入のLEDシーリングが突然点灯しなくなりました。
「三年で寿命か~」と残念な気持ちになって居たところ、日立アプライアンスのページに「基板5年保証」の文字が。
速攻ヨドバシ経由で修理に出しました。
170720lecah800f.jpg
元のブツはExpireしましたが、代品交換に。
新品Getです。

LED照明って壊れたときにどうなるか気になっていたのですがこれで一つ、答えが出ました。
五年は保証がある。

あきらめない心が大事。
nice!(0)  コメント(0) 

流し灯具 松下電工 HW2601KTGPL [住設系]

HW2601KTGPL.jpg
蛍光管を外して「ああ、結構経年劣化しているなぁ」と判りました。
HW2601KTGPL-2.jpg
銘板を見ることもそう無いのですが、安定器を含めると22Wなのですね。
9Wでずっと明るい灯具がヨドバシにあったので省エネの名目で、この機器はごみにします。
まだ使えそうではありますが、、、
nice!(0)  コメント(0) 

10年目のBASEA MG(サニーオレンジ) [住設系]

120428basea.jpg
10年弱ベランダで仕事をしてくれました。
タイルの寿命は数十年と思われますが、ベースの樹脂が10年で朽ちました。
下に敷かれているのは先日通販で届いた新品。
450片のタイル(50ブロックx9枚)60kgがゴミとなり、産廃業者に引き取られました。
nice!(0)  コメント(0) 

クリンスイ A501 アンダーシンクタイプ [住設系]

120330cleansui2.JPG
(本件、機能不全にいたる原因が設置工事ミス起因と思われる旨記事後半に記載しています。原稿は当初のまま)
まだ10年経っていないので、壊れてもらっては困るのですが、蛇口がお漏らしするので換えます。
シンク下に潜り込んで手探りで450mmのナットを外す作業は本当に骨が折れる。
さて、、、
横浜市の資源ごみ仕様(金属30cm未満)になるように水栓を分解して、気付きました。
「中が黒い....」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)