SSブログ
食器・調理関係 ブログトップ

Delonghi EMK6 7313285579 Caraffe [食器・調理関係]

EMK6caraffe.JPG
2016年購入、一時はヒーター接点部のひずみにより廃棄直算まで行ったEMK6ですが、復活後5年働きました。感謝。

この度、ポット(メーカー名称ではcaraffe)の一部分からコーヒーが漏れる様になってきたため、買い換えを検討中にUSのAmazonでポットだけを部品販売($15)していることを知りまして、部品交換でしばらく延命することに。
EMK6 Caraffe.png

注意すべきは、Caraffe部品にはパッキン(gasket)とコーヒーのフィルター(disk filter)は付いていませんので同時購入、もしくはオリジナルに不具合がなければ残しておきましょう。フィルターは入手困難です。

ちなみに、ボイラー部分も「Delonghi 7332158400 boiler」で探せば買えます。
※なお、EMK6の類似品でAlicia Plus EMKM6 というモデルがあります。似てるけれどEMK6とは色々違いますので、間違ってEMKM6のパーツを買ってしまわないように
nice!(0)  コメント(0) 

廃棄直前に復活。DeLonghi EMK6 [食器・調理関係]

昨年12月に並行輸入品を購入。3ヶ月でコーヒーが沸かなかったり沸いたりという不安定な動作。
電熱器具の動作不安定は危険。もはやこれまでと、廃棄を決め、何気に本体を軽く振ったら、、、
カチャカチャと何かが外れているような音。
で、本体底面を見たら、

ヒーターとの接点が歪んでました。後学のためにと解剖の結果、
170316EMK6NG2.jpg
接点をサポートする樹脂の折損が確認されました。
ユーザーの問題か、はたまた組み立て時に何かあったか。
なお、見ての通り接点への衝撃を考えてルーズな固定になっています。ある意味考えられたつくり。
耐熱性接着剤を使い、
170316EMK6FIX2.jpg
修復と再発防止策を講じてテストの結果、不安定動作は解消。
コネクタの傾きで接触がおかしかったものと判断。ゴミ箱から復活です。
nice!(0)  コメント(0) 

日本瓦斯 RFカセットボンベ(リコール品) [食器・調理関係]

170208nicigas.jpg
しっかりウチにもありました。
9缶あって、6缶は正式な回収アナウンス前に購入店と相談の上、別のボンベに交換してもらったのです。

が、、見逃しが有りました。
QUOカードに変換されます。

それにしても、メーカーの人は大変。
恐らくプロパンの販売ルートを使って人海戦術で回収するのでしょう。
欠陥がなければ普通のロジスティックルートに載る可能性がありますが、今回はムリ。

と思っていたら、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

LEC 吊戸棚用キッチンペーパーホルダー K-556 [食器・調理関係]

K556-1.jpg
使い始めの記憶があいまいで、10年弱活躍したと思いますが、使用者のかけたストレスに耐え切れず、先週末に壊れてしまいました。
K556-2.jpg
試みに金属の骨を入れて修復を試みましたが、全体に脆化しており、部分補強では機能回復できず買い替えに。

長寿命商品で、今も買えました。LECさんありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 

studio m Quatre repas Plate [食器・調理関係]

101130dish.jpg
レンジで冷凍ドライカレーを温めたときに割りました。
2度目です。学習しないヤツです。
nice!(0)  コメント(0) 
食器・調理関係 ブログトップ