SSブログ
生活家電 ブログトップ
前の10件 | -

日立工機 HD-400D(A6) [生活家電]

DSC_1058.JPG
ポータブルと言うには大きすぎるポータブルバッテリーです。
今年になって何時間充電しても満充電にならないため、引退(廃棄)としました。

東日本地震を契機に購入。バッテリーでご飯を炊いてみたり、バッテリーを上げてしまった車の始動補助をしたり、それなりに使いましたが当初想定していた緊急事態は彼の寿命までの間、幸いなことに訪れませんでした。

分解して故障箇所を視認したかったのですが、見つけることは出来ず、原因不明の自然死です。残念。

上に乗っかっている黄ばんだ装置は、肩掛け式のモバイルバッテリーになるので、まだ暫く使います。
本機引退にあわせて、1200Wのポータブル電源を調達しました。
ずっと中華製ポータブル電源を安全な製品と思えず買いそびれておりましたが、ここ数年大量に出回り始めたのにあわせて、Youtubeでの評価レポートも充実してきたことから導入することにしました。

インバータの性能向上とバッテリー大容量化のおかげで、電子レンジすらポタ電で稼働できるのですね。知らなかった~
nice!(0)  コメント(0) 

Thanko ひげ剃り型モバイルバッテリー [生活家電]

DSC_0575.JPG
8年前にBlog記事があったので、たぶんその頃の購入。
https://www.thanko.jp/product/6825.html
今朝ひげ剃り中に停止。その直後に煙。

慌てて水浸に処しました。びっくりした~
ま、この手の怪しげ家電としては長持ちしたし、破滅的な死に様でなかったのでよし。
nice!(0)  コメント(0) 

日立ドライヤー HD-1238DU [生活家電]

HD-1238DU.JPG
1991年製ということで、30年間ご苦労様でした。

代わりをアマゾンで探したら、おすすめのドライヤーに混じってヒートガンが。
使い方を分かってらっしゃる(苦笑
nice!(0)  コメント(0) 

electrolux Trilobite [生活家電]

trilobite.JPG
残念な終わり方。走行輪のゴム(エラストマー?)の劣化、破断でした。

壊れ様の記録は残しても悲しいだけなので、ダストボックスフィルタの箱の写真を残します。
nice!(0)  コメント(0) 

ビートウォッシュ BW-7KV [生活家電]

161009BW4.jpg
洗濯防水パンに落ちてました。ビニールテープ。
話は1週間前にさかのぼります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

PHILIPS ポータブルシェーバー PQ217 内蔵充電池 [生活家電]

suppo_HSY-AAA.jpg

愛用のフィリップスひげ剃り。6台ぐらいあるうちの一台で、電池が寿命に。
我が家は何時もそうなんですが、本体を買い換えず、電池交換に走ります。

SUPPO HSY-AAA0.75と書かれた緑色のものが寿命品。

同じスペックのAmazon Basics単4充電池に交換されました。

nice!(0)  コメント(1) 

SANYO Ni-MH充電器 NC-MR56 [生活家電]

160516NCMR56.jpg
月曜日、何時ものようにEneloopを充電しようとして、手に持った時です。
「カラカラ...」
振ってみました。

「カチャカチャ」
ううん、何かが壊れた。その日は使えないことだけ確認してオシマイ。

翌日検分です。

外見上おかしなところはなく、ネジを外して中を確認しようとしました。

「バキッ」

裏ケースは3つに分解。中から小さな破片が出てきました。
折りたたみ式プラグを支えるパーツ。これが破断、分離していました。
「カチャカチャ」の主はコイツと思われます。

ケース裏、型刻印から、05年製と判明。11年ありがとう。

#裏ケースの壊れ方から、素材的な劣化も気になりましたが、
#ま、10年以上使用したもの。今は亡き三洋電機を責めること
#は何もありません。
nice!(0)  コメント(0) 

TOTO 食洗器 EUD-510W 電磁弁(給水用F70140S) [生活家電]

2007年に買ったようです。TOTOが事業撤退してしまった関係で、こちらの方:
http://ariaceo.blog51.fc2.com/blog-entry-399.html
のように自分で修理している人がサイトに記事を載せていて助かりました。
F70140S.jpg
アマゾンで部品販売まで。
TOTO TYH948(F70140Sの代替品)

TOTO TYH948(F70140Sの代替品)

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア:


さて、このサイトの趣向としては、何が壊れているのかを解明したく、、無理して電磁弁を分解しました。
F70140Sバラ.jpg
ソレノイドで鉄の棒を移動させて、普段は水をせき止めているパッキンを緩める仕組みのようです。

目に見える欠損は有りませんでしたが、パッキン部分はそれなりに経年劣化しており、定期交換しなければいけないのは仕方ないなと思いました。


nice!(0)  コメント(3) 

スイブルスイーパーG2 [生活家電]

140916SSV2.jpg
TVシヨッピングで一時大量に売られてました。
寿命ではなかったのですが、、、元祖スイブルスイーパに比べて、
1)ごみを取り残す率が高い
2)分解掃除が面倒
で、結局元祖より先に御役御免となりました。
さて、こいつには電池が付いていた筈、、、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

エアコンのエアフィルタ [生活家電]

RAS-255JDRのエアフィルター
埃付きですみません。
メーカーの名は伏せます。
購入から10年。壊れました。見ての通り樹脂が硬化して曲げに耐えません。
まぁ、雑な扱いをしてきたのもありますが。

当然替えを求めて色々手を尽くしました。
結論は、「エアコンごと買い換えた方が良さそう」。

買った当初は大正解だと思ったのですが、どうやらそうではなかったようで。
消耗品が手に入りにくいようなメーカーは見極めるのが私の主義。

#ノートパソコンでは良いサポートしているのに、、、某社...
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 生活家電 ブログトップ