SSブログ

超音波式加湿機 FE-03KVD [計測装置系]

ま、限りなく季節家電ですが湿度を測れるので計測器系と。
FE-03KVD.JPG
保証書には「オノデン」で02.1購入とあります。平成でしょうか。
加湿器の仕掛けとしては、超音波式と加熱式が代表的と思いますが、前者です。
Wikipediaをご参照。なお、一般表記は「加湿」、ナショナルの商品区分名では「加湿」。

細かいですね。

殆んど熱を出さないので、付けっ放しでも安心して寝られました。
2リットル近くの水を一晩で撒き散らす強力さもポイント。

欠点が2つ。
1)水の中のミネラルを撒き散らす
2)(このモデルは)掃除が面倒

1)は結構致命的で、パソコンやCDプレーヤーなどは軒並み媒体読み取り不良、裸で置いておいたCDが真っ白ということがしょっちゅうでした。

後のモデルはこれが改良されているので、超音波式だからといって同じ悲劇は起きないはずです。

さて、先シーズンに派手なオーバーホールをしておいたのですが、その時に、水タンクのパッキンの老化が進んでいるのがわかりました。

今更交換パーツを買うぐらいならと、本体を買い替える事にしました。

丁度、+-0のドーナツ型加湿器 XQK-Q030

±0 加湿器Ver.3 グレー XQK-Q030(H)

±0 加湿器Ver.3 グレー XQK-Q030(H)

  • 出版社/メーカー: ±0 プラスマイナスゼロ
  • メディア: ホーム&キッチン



が7千円そこそこで入手できそうなので、これが最後の雄姿です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。