SSブログ

ReadyNAS DuoのFAN1か、ファームウエアか [計算機系]

松下電工の椅子を壊している最中にも、調子がおかしくて気になっているものがありました。
NETGEARのNAS ReadyNAS Duoです。
110906readynasduo.jpg
7月頃から連日冷却ファンが轟音を立てて、その度に「FAN1が壊れた」というメールがケータイに届くのでした。
原因は、
readynasduo10.jpg
と思われました。このため、チェンジニアによって、このデザインを真似したと思われるSan Aceのファン「109R0612H401」に交換しました。

ところが、、、
110909readynasduo.jpg
新しいFANでもエラーは止まりません。

FANの問題でなければ、制御ボードかFirmwareを疑うしかありません。
幸いなことに、現代には「ぐぐる」という情報入手手段があります。

新しいファームウエアを入れた人が同じエラーで悩んでいるのが見つかりました。
で、得られた結論は、「FAN回転数のセンサー校正をしなさい」。
110909readynasduo2.jpg
変更して一日経過。
FAN故障のエラー通知が届きました。

はて?
FANがおかしいとは思えず。ちゃんと回っている様子が確認できていますから。
可能性としては、あまりにシステムが冷えたのでFANをとめたのをFANの回転数監視プログラムが「FAN故障」としているのかもしれません。

本件、2週間の格闘の末、テメェのミスとわかりました。
交換したFANが低速回転に対応していないだけでした。

アドインでFANの最低回転数を2000RPMに設定したらぴったりと警告は出なくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。