SSブログ

日立LED電球 LDA11D-G-A [住設系]

照明器具なので設備じゃ無いですが。5年前購入。
脱衣所兼洗面台のLED照明から「じ~~~」という鈍い音。
確か、説明書に異音がしたら使用を中止と有ったので従いました。
LDA11D-GA.jpg
音の原因を知りたくて、ぱっかんと割ってみました。アルミダイキャストのケースの中にプラスチックの筒。
筒の中にセメダインXで固めたような基板が入っています。
LDA11D-GA2.jpg
きれいに接着剤を取り除いたら、きれいな基板が。LDA11D-GA3.jpg何処も音を出すような場所はありませんでした。

日立のLED電球でしたが、こんなにクソ丁寧に作っているとは。
でも、音がしたら使用中止が原則。
ちなみに、洗面所は昼間ほぼ点けっ放しで5年。湿気と熱ストレスの多い脱衣所ならこんなものでしょう。

取り外し時、発光面のカバーをしているプラスチックを触ったら音が消えたので、単にプラカバーの接着外れだったのかも。

激安になって居た後継機種をアマゾンで注文しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。