SSブログ

台湾ブロンプトン純正リテンショナー [Brompton系]

181103re-tensioner1.JPG
16年前、横浜の今の住処に越して来て、すぐに自転車が欲しくなりました。
ちょっと変わった自転車屋さんを見つけて即買いしたのがbrompton。
当時はまだ台湾ネオ・バイク社製造で、ちょっとチープなところも有りつつ、折りたたんだ姿に惚れました。

で、長年車のトランクに忍ばせて居たのです。出先で時々乗っていました。
ある日、久しぶりに車から降ろして乗ってみたら、、、チェーンが外れてまともに走行できない。
チェーンを引っ張る機構部品が歪んでました。ようやく自分の過ちに気付き、部屋に持ち帰って矯正しましたが、1時間も走るとチェーンが外れる子に。それからは暫くお蔵入りでした。
時は経ち、2018年。アルミ削り出しのリテンショナーが買える様になっていました。
CNCre-tensioner.jpg
アルミ製のものに替えたら、昔の快調な走りが戻ってきました。

樹脂製のリテンショナーは、残念ながら引退です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。